どんな施術?

最後に選ぶ整体院『徳島すこやか整体院』の施術方法

カイロプラクティックとは

徳島すこやか整体院の施術方法は、主にカイロプラクティックのアプローチになります。カイロプラクティック(chiropractic)は、アメリカで生まれた療法で、カイロはギリシャ語が語源で『手』、プラクティックは『技術』を意味する造語で、日本語に訳すと『手』を使った療法、手技療法という意味です。

カイロプラクティック基本理念

”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。”(WHO, 2005 引用)

”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケア(広義の医療)である。施術法は様々で、主に脊椎やその他の身体部位を調整することにより、痛みの軽減、関節可動域や機能の改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としている。”厚生労働省「統合医療」情報発信サイト引用)

要は、骨格の歪み、特に背骨の機能異常を『手』によって調整することで神経の働きを回復させる療法です。すなわち人間の身体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

例えば、身体をオーケストラに例えてみると、

オーケストラの各パートはエキスパートの演奏家ばかりです。そのエキスパートの演奏家たちを纏めているのが指揮者です。オーケストラの醍醐味は多種多様な楽器がそれぞれ共鳴し合いながら多層な音を構築し、それぞれの良いところが引き出されて壮大な世界観を表現するところにあると思います。

指揮者を脳と考えると、各器官を最適に働かせるには脳がしっかりと各器官の状況を把握し全体の調和をとらないといけません。

ですが、脳が状況を把握できていないと…

とても聴けたものではありません。

脳という指揮者が各器官と調和できるよう把握できてこそ自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

基本的なアプローチ

現在、カイロプラクティックのアプローチは二百数十種類あるといわれています。

ですが、基本は上記でお伝えしたように脳と各器官が調和がとれるようにすることです。

そのために使う基本的なアプローチをここではお伝えします。

①押す

押すことで元の位置に戻します。押し方は様々で持続圧でゆっくり押したり、腱反射による一瞬の圧で押したり、触れるぐらいの優しい力で押したりなど、調整したい箇所の状況によって使い分けます。

②引く

今度は逆に引くことで元の位置に戻します。

①押す+②引く=③回旋

「①押す」と、「②引く」を使い、回旋させながら元の位置に戻します。

この3つの基本的なアプローチをいろいろな角度、圧を組み合わせ筋肉、骨格、内臓、頭蓋骨、さまざまな器官を自在に調整していきます。いろいろな角度とは、カイロプラクティックにあるさまざまなアプローチや考え方を駆使し、ときに患部をしっかりみて調整したり、患部だけでなく身体全体をみて調整したり、患部を触れることなく調整したりと身体全体の調和を最重要視して調整していきます。

これが『徳島すこやか整体院』が扱う基本的なアプローチです。

お一人おひとり症状が異なるようにアプローチもそれぞれ異なります。すべてオーダーメイドの施術です。

ご予約方法

お電話によるご予約

088-679-8884

上記にお掛けになりますと、元気よくスタッフが電話に出ます。

ご希望の日時とお名前、お身体の状態をお知らせください。

ネット予約

徳島すこやか整体院へのアクセス